wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

【投稿ウラ話】進むためには「頑固さ」が不可欠

自分が何をしたいのかわからず、模索していた。

ここ1年ぐらい。

その間私がとっていた行動は、「人に意見を求める」だった。

つまり“インプット”。

「私はこう思うんですけど、〇〇さんはどう思いますか?」と聞き、

その答えを聞いて「なるほど」と思う。

その繰り返しで、かなり多くの意見を聞いてきた。

 

ここ最近になって思うのは、

「聞いてきた意見をもとに、自分の考えを確立したい」ということだ。

 

自分のやり方でやった時に、関わった人から

「俺はこうすればいいと思うんだけど、どっちのやり方にする?

 あとはお前に任せるよ」と言われる。

結局どんなやり方でやったとしても、批判ばかり。

あとからその人に「批判されたんですけど、私は何か間違っていますか?」

と聞いてみても、

「正解はないからね~」と返されてしまうのがたいていのオチ。

 

これが何度も続き、ある時ふと思った。

「批判されるのって当たり前じゃね?だってみんな考え方違うんだもん」

「批判に納得いっていないのは、自分の言動に根拠を示せなかったからじゃね?」

「本当に正しいと思ってやったことは、

 どんな結果になろうとも達成感があるんじゃね?」 と。

 

それから私は、自分はなぜそう考えるのかを考えるようになった。

そうすると、世の中の正しいとされているものに疑問を持つようになる。

そして周りと違う考え方であったとしても、

根拠が示せるから納得がいくようになった。

さらには、周りの批判に傷つくことも少なくなった。

(批判は自分への攻撃であるため、多少のダメージはある…)

 

最近は自分のメンターである人の主張に対しても

違和感を感じることができるほどセンサーが敏感になって、

「自分だったらこうするな」というアイデアが思い浮かぶようになった。

 

自分の考えに自信をもって(根拠を示せれば自信が勝手につく)貫き通すこと、

批判も当然あるだろうけれど、そこに屈しないこと、

でも批判のなかにも「なるほどな」「確かにな」「一理あるな」と

思うものもあるから、それについてはなぜ一理あると思ったのかを示して、

自分の考えに取り込めばいい。

 

でも、でも基本はあくまで「自分を貫く」方がメインで。

そうしないと人の意見ばかりが気になって「私って結局何がしたいんだっけ?」と

永遠にわからないまま、不満を抱えたまま一生を過ごすことになる。

 

何回も言うけど、

人の意見なんか気にすんな、基本は。