wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

先に被害者ヅラをした奴が損をする

「いじめられた」とか

「嫌がらせされている」とか

事実がどうであれ

先に被害者ヅラをした方が損をする。

 

いじめられるのには必ず理由がある。

嫌がらせされるのには必ず理由がある。

 

相手が嫌がることをこちらが先にしてしまったのかもしれない。

相手が損をすることをこちらがしてしまったのかもしれない。

それにイライラしていじめ、嫌がらせに及んだのかもしれない。

 

そしたら被害者はどっちか。

相手の方である。

 

でも例えば容姿が悪いことが原因だったとしたら

理不尽ないじめ、嫌がらせと感じるだろう。

しかし、ただ容姿が悪いだけでいじめるというのはあり得ないのだ。

そこには必ず理由がある。

あなたが不潔な行為をする瞬間を見て

不快な思いをしたのかもしれない。

容姿に差があるのに、あなたの方が相手よりも優遇されている、もしくは同じレベルで扱われているのかもしれない。

 

何か不愉快だった理由がそこにはある。

理不尽など存在しない。

 

なかなか仕事を覚えないからいじめる。

他を圧倒する何かがあるわけではないのに、才能に自信がある自分よりも優遇されているから嫌がらせをする。

 

あなたが思う「理不尽」は

すべてあなたに「原因」がある。

 

「何で自分ばかり不遇なんだ」と

泣き崩れたり

物に当たったりする前に

あなた自身の行動を改めるべき。

能力を高めるべき。

 

いつだって自分が「加害者になっているかも」と

思い込んでいれば

自然と実力が身についてくるし、

次第にいじめや嫌がらせはなくなる。

 

逆に言ってくる方も被害者ヅラをしているのである。

ただ相手は変えられないので、

あなたは被害者ヅラをしている暇があったら

粛々と研鑽を積むのだ。

「すみません」は先に言ったほうが強い。

 

この意識を持つ人が増えれば

平和な世界に近づける。

 

実力がつかないうちは

辛い時期が続くだろう。

でも頑張っていれば

自然と優しい人が寄ってくる。

アドバイスをくれる。

高みにたどり着く近道を教えてくれる。

 

世の中の全てのことは

この原理で成り立っていると言える。

まずは努力だ。

簡単なこと。

体力的にも精神的にもキツいことはない。

己の怠慢に勝つのみだ。