wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

理性と野生

対極の言葉。

理性が強ければ強いほど、

「オトナ」という認識である。

 

喜怒哀楽でいう

「怒」「哀」をうまくコントロールできる人は

理性が強い人。

すぐに怒ってしまう人、すぐに泣いてしまう人は

子供っぽい印象を与えてしまう。

 

何歳になっても、

この「理性」が育たない人が

世の中には一定数存在する。

 

自分がぞんざいに扱われたような“気がして”

攻撃をしていない相手に“反撃”してしまう人。

 

自分が一番辛いような“気がして”

独りになって思わず泣いてしまう人。

 

こんな人を目の当たりにした時に

多くの人は「この野郎…」と思ってしまう。

実はそれも「怒」であり、

「野生」的な衝動なのだ。

 

理性が強い人はどうか。

理不尽に怒られた時、何を思う?

自分の目の前で泣かれた時、何を思う?

 

「仕方ない」と思うんだ。

 

それは、

相手に何か事情があるから(奥さんと喧嘩中・上司から怒られた直後 などなど)とか

相手の心理を冷静に分析した結果、

そうなるんだ。

 

たしかに自分にも怒らせる・泣かせる要因が

あったのかもしれない。

でも、相手はそれを指摘するためには

無限に「言い方」があるはず。

その無限の中から「怒る」「泣く」という

選択を取ったのは、相手自身。

そこに、こちら側の非は無い。

 

つまりは、

何がどうなろうと

人生いかなる時でも「五分五分」なのだ。

 

良いことがあったら、

自分も相手も貢献したし、

悪いことがあったら、

自分と相手のどちらにも原因があったんだ。

 

 

 

 

人は平等。

生まれたばかりの赤ちゃんも

介護施設の老人も

全員同じ人間であることに間違いはない。

 

では、相手だけに責任を押し付けてもいいの?

 

相手の方が「年下だから」「役職が下だから」「給料が低いから」相手だけが悪いの?

 

「そうじゃないよね」って考えることができたら

もっと良い言い方が考えられるでしょ?

それが「理性」ある人の思考なんだよ。

 

直してほしいことがあったときに

闇雲に怒鳴り散らして威嚇するのと、

優しく理論的に教えるのと、

どっちが直してもらえる言い方だと思う?

 

「俺と付き合わないと、あることないこと言いふらすぞ。」

「あなたのこんなところが好き。僕ならあなたにこんな幸せな思いをさせられる自信がある。付き合ってほしい。」

 

あなたが女だったら、

どっちの男と付き合いたいですか?