wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

原因不明でループ

自分と仕事する人の中で、

嫌そうな感じで仕事する人がいる。

 

中間的な立場の人から「あの人と合う?大丈夫?」と気を遣われる始末。

 

こっちは何も思ってないのに、

勝手に嫌われているのかもしれない。

 

何か嫌われることをしただろうか。

新人で仕事が分かっていないのが

気に食わないのだろうか?

 

そんなの新人だからどう頑張ってもしょうがない部分はあるだろ。

仮免講習中の教習車に「遅えな!」と煽ってるのと一緒だぞ。

お前もその時代あっただろ。

それともなにか、新人時代にいろいろ言われ続けたストレスを今になって後輩に発散してるのか?

見てて恥ずかしい。

 

・ちゃんとあいさつしてる

・謙虚に上から目線にならないように話してる

・気を遣うところはちゃんとしている

・清潔感はある方

・悪口は一切言わない

・相手の時間は奪わないようにしている

・ポジティブな考え方をしている

・責任転嫁せず自分の責任を第一に考える

 

ここまでやっていて嫌われるとしたら、

ほとんど相手に問題がある。

 

ネガティブな人の集まりなんだから

こっちは何も考える必要はない。

 

といって「職場 環境 合わない」で検索して

転職先を探しだす。

 

でもどうしても自分の悪い部分を考えてしまい

今の職場で改善しようと頑張ってしまう。

 

その結果、やっぱりうまくいかなくて

自分が人に合わない難のある性格なのではないかと考えてしまう。

 

たしかにあまりしゃべらなくて暗く見えるのかもしれない。

でも仕事中話すべきことは話すし、問題ないはず。

 

「大丈夫、お前のせいじゃないから」と慰められても、逆に気を遣われてるだけと考えてしまい、全然安心できない。

 

正解はどこにあるのだろうか。

はたまた、無いのだろうか?