wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

世の中の問題はすべて私のせいで起きている

申し訳ない。

 

私の影響力がちいさいから、

世の中に不幸せな人が多いんだ。

 

私が文系で理科が苦手だから、

新型コロナウイルスで困る人がたくさんいるんだ。

 

私が自分の素晴らしい考え方を広めようと動いていないから、

クソみたいな上司に悩まされる人がたくさんいるんだ。

 

私が愚痴嫌いを公表していないから、

みんなが愚痴を言い合って互いにストレスをためているんだ。

 

私が副業を実際にやらず、その良さを伝えていないから、

ウチの会社は副業を解禁しないんだ。

 

私が「気を遣わなくていいんだよ」と言わないから、

みんな忖度して気疲れしているんだ。

 

私が楽しそうにしていないから、

みんな暗いんだ。

 

私が大金持ちになって募金とか社会貢献していないから、

世界には貧しい人がたくさんいるんだ。

 

 

私が勉強しないから、

テクノロジーの進歩が遅いんだ。

 

私が気づいて直すよう言わないから、

あそこの道路が陥没しているんだ。

 

私が注意しないから、

あの店の看板が少し斜めっているんだ。

 

みんな、ごめん。

 

でも、全部自分のせいにしたら、

少し気が楽になった。