wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

1位争い

「あなたのためを思ってですよ」

本当は自分のためでしょ

 

「常識だから」

本当は自信がないんでしょ

 

言わなくていいことを

わざわざ言うことは

パスワードを教えてるのと一緒だから

 

いつも自信がなくて

誰かを蹴落とさないと上にあがれない

そんな不安にあなたはいつも駆られている

 

分かるよ

本当は自分が1番なのに

みんな「自分が1番」なもんだから

世の中には1位しかいないんだよな

 

首位タイが嬉しいのは

スポーツの世界だけ

金メダルという「評価」がもらえるから

 

現実社会では

評価は「地位」という形で

表れるけど

少しでも上司の気に障ることをしたら

一気に崩れ落ちる

 

ラソンだったら42.195kmを

誰よりも早く走り切ったら金メダル

 

社会では

永遠にトップを走り続けないと

金メダルを剥奪される

 

必死に1位をキープしようと

もがく50代、40代、30代…

ここに静かに2位を狙う20代がいる

1位に価値がないことを知っているから

1位の旨味を知っているから

1位なんか何もしなくても手に入るから

 

人を蹴落としたら

あなたの順位が下がるんですよ

人の役に立ったら

周りが2位に下りてくれるんですよ

 

先輩方は知ってましたか?

 

1位をキープしたいなら

体力ってもんがあるんだから

たまには後ろのやつに

先頭ゆずってあげなよ

 

なに20代の若手に

ムキになってんだよ50代

 

蹴落としたくないから

あんまり言いたくないけど

見苦しいよ…

 

周りに自分より器の大きい人がいなくて

困っています

清く正しく生きたら

孤独になってしまうんですね

 

別にいいんだけどさ

仲間がいた方が楽しいから

早くみんな上がってきてよ

 

ちょっとだけ高いところで待ってますよ