wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

年収とは

年収とは、

 

「相対的な人間力である。

 

 

 

各個人がどれだけ能力を持っていて、

 

人を惹きつける魅力を纏っていて、

 

「生きる」意志があるかというのが、

 

年収に現れる。

 

 

 

自給自足の生活をする賢者も

 

もちろん存在する。

 

ただ、彼らにあるのは

 

「絶対的な」人間力だ。

 

 

 

人の良さと、稼ぐ能力は違う。

 

稼ぐためには、社会的な評価も必要なのだ。

 

 

 

会社員はなぜ、毎年一定の額しか、

 

給料が上がらないのか。

 

 

 

それは、会社にいる限り、

 

自分の能力をある程度抑えつけていて、

 

努力も、経営者や自営業者より足りないから。

 

 

 

自分で考えることを放棄して

 

楽をしているんだから、

 

そこに不満を言うのは矛盾している。

 

不満を言う程度なんだから、

 

その給料は身の丈にあっているだろう。

 

 

 

楽をして不満を撒き散らすような奴らと

 

一緒になりたくない。

 

 

 

だから、会社員の自分は

 

会社に不満を言う前に

 

努力で幸せを勝ち取りたい。

 

 

 

年収は、信頼の量。

 

がっつり稼いだら、

 

幸せになってほしいと思える人に

 

分け与えてあげたい。

 

 

 

金で好感度を得るんじゃない。

 

根本を辿れば、

 

人間力が人の幸せを作っているのだ。