wondermoony’s diary

日々思うことや好きなことを生意気に綴っていきます。

面白さのカギは「逆」。

1つの文章があるとして、

その文章が当たり前の内容だった時に

これを面白い文章にするには、

思っていることと「逆」のことを言えばいい。

 

例えば、遅い車に対して

「30キロで走んなよ」

と言うのは、普通の文章。

普通すぎて、ただ空気が悪くなる言葉だ。

 

そんなとき、この文章を「逆」にしてみる。

「30キロも出しやがって」

→「遅い」と思っているのに対して、逆に「早い」と思っていることにする。

これを聞いた相手の頭には「いや、30キロ“しか”でしょ」というツッコミが思い浮かぶ。

 

普通のことを言ってウケるのは、自分がツッコミの立場の時。

ボケてウケるのは、逆のことを言った時。

 

システムは、シンプルだった。